|
ファッションの伊勢丹総本山。他店舗を圧倒する流通量・集客力を持つ。 ここの1フロアの売り上げは他店の1店舗の売り上げにも匹敵するとも言われる。 東京都内の周遊コースのうちの一つにもなっており、観光スポットの一つとしても機能している。
1886年(明治19年) - 小菅丹治が神田旅籠町(現在、東京都千代田区外神田・秋葉原駅前)に伊勢屋丹治呉服店を創業。
1923年(大正12年) - 関東大震災が起こる。以後、百貨店形式に変更。
1933年(昭和8年) - 新宿本店開店。当時はアイススケート場を併設していた。
1975年(昭和50年) - 小文字で「isetan」のロゴマークを使用開始。
1986年(昭和61年) - 開業100周年を記念して現在使用しているロゴマークに変更。
1989年(平成元年)3月 - バーニーズInc.と多面事業提携。
1990年(平成2年) -ジェイアール西日本伊勢丹設立(JR西日本との合弁会社)
1996年(平成8年)7月 - 阪急百貨店と包括的業務提携。
1997年(平成9年)9月 -ジェイアール京都伊勢丹開業
2003年(平成15年) - 名鉄百貨店・井筒屋を支援・業務提携。
2004年(平成16年)2月 - 小倉伊勢丹が開業、九州初進出。
2005年(平成17年) - 岩田屋を連結子会社化、丸井今井を支援・業務提携。
株式会社 伊勢丹(いせたん、Isetan Co.,Ltd.)は、日本の百貨店の一つ。関東地盤で、新宿本店の売り上げは立地に恵まれ全店舗の6割を占める。近年は京都に進出したり、他都市の地元百貨店を傘下に収めたり、積極的に支援するなど、全国展開を目指している。 「ファッションの伊勢丹」を自認する通り、他の百貨店と比べ品揃えの細やかさについては定評がある。高付加価値時代の中で、ニーズにマッチした違いの分かる人向けの品揃え・サービスで大きく成功している。
新宿ランチ -> 伊勢丹新宿本店