カフェモカの日記

2016年05月08日

女性ひとりでも入りやすいラーメン屋さん「胡心房」 - 町田

今回は東京都町田にある、人気のラーメン屋さん『胡心房』を紹介します。

このお店の店主はラーメン店では珍しく女性です。ラーメンといえば、男性向けの印象が強いですが、『胡心房』では、紙エプロンやヘアゴムなどがあったりと女性が気軽に入れる工夫をたくさんしています。

店内はカウンター9席、テーブル席2つ。オープンキッチンになっていて明るくオシャレです。(写真撮影はラーメン以外不可。)
豚骨ラーメン店にありがちな豚骨のにおいもなく、こういった面でも女性が気軽に入れる工夫になっていると思います。

ラーメンは豚骨ベースのようですが、魚介の風味を感じる面白いスープです。
クリーミーですが、脂は抑え目であっさりしています。軽い粘度があり舌へのタッチも柔らかです。

DSC_3957

行列の絶えないお店なので、店内に入ってからも待ち時間もありますが、店員さんのテキパキとした姿や接客のよさで逆に好印象です。

ラーメンだけでなく、サービスなどお店全体として女性でも入りやすいお店になっているのかなと思いました。
もちろんラーメンも美味しいし、人気店である理由がよくわかりました。続きを読む

caffe_mocha at 22:14|PermalinkComments(0)

2013年01月27日

「NIRE's DELI(ニレズデリ)」大崎広小路近くの素敵なハンバーガショップ4

こちらのお店は閉店しています。

---
大崎広小路近くで見つけた素敵なハンバーガ屋さんです。
メジャーな駅からだと五反田駅から7~8分くらい歩いたところにあります。
19


ハンバーガーはボリュームたっぷり。これはベーコンを追加したハンバーガーです。
珍しいのはタルタルソースです。これがいいアクセントになっています。
お店推奨の食べ方は、このまま一気に押しつぶしてから食べ始めます。
11


オニオンリングとポテト、ドリンクにココアです。ドリンクの入れ物がおしゃれ。ひとりでだとちょっと恥ずかしい感じもします(笑)
32


五反田駅近くには、同系統のハンバーガーショップ「KUA`AINA クア・アイナ」もありますが、
オンリーワンということで、もうちょっと歩いて「NIRE's DELI(ニレズデリ)」に寄ってみるといいかも。

場所自体はちょっとわかりにくいところになるので、このページ下部に公式サイトのリンクがありますので、公式ページの地図を参考にしてください。

NIRE's DELI(ニレズデリ)公式
NIRE's DELI(ニレズデリ)のハンバーガーは 名物のオーガニック山盛りレタス コミネベーカリー特注バンズ ビーフ100%超粗挽き130g手ごねパテ 大人気自家製タルタル ひとつひとつにこだわったごちそうバーガーです。

インテリアデザインスクール リカレント続きを読む

caffe_mocha at 22:37|PermalinkComments(0)

2013年01月19日

【料理】 ドラマ「dinner(ディナー)」の 「仔牛のピッツァ職人風」を再現してみた。

先週始まったドラマ「dinner(ディナー)」。王様のレストランが好きだったのでとても楽しみにしていた。

その中で登場した料理の 「仔牛のピッツァ職人風」が美味しそうだったので再現してみた。

ただ、仔牛のお肉は手に入らないので、牛肉より仔牛に肉質の近い豚肉で代用し「豚ロースのピッツァ職人風」が完成。

調理中の風景。この後、モッツアレラが溶けるまでフタをして待ちます。
dinner1


盛り付け後の 「豚ロースのピッツァ職人風」と「ポテトのローズマリー炒め」
dinner2


ドラマの中では、モッツアレラチーズがなく代用品で塩味のより強いスカモルツァチーズを使い、お肉の塩加減をそのままのため、美味しくないと言われてしまっていた。私のこれはどうなんだろう(笑)

ドラマないの「食材×調理法=味」の言葉はしびれました。
第一話の視聴率はそんなによくないようだけど、ドラマとしては面白かったと思うので応援したい。

caffe_mocha at 22:23|PermalinkComments(0)

2013年01月14日

チゲ鍋ラーメン〜ぱっぷハウス戸越銀座店

戸越銀座にある焼肉店「ぱっぷハウス」でランチを食べました。
お店は狭いですが、A5ランクの牛肉を提供するなどお肉にこだわりを感じる良いお店です。
戸越銀座ばっぷ1


ただ、牛肉こだわりのあるお店と書いてあれですが(笑)
ランチの私のオススメは「チゲ鍋ラーメン」です。
熱々のスープにのど越しの良い麺。具はキムチのほかに、豚肉、ネギにゼンマイ、ニラが入っています。
戸越銀座ばっぷ2


なかなかの辛口なのでご飯も欲しくなりますので、+100円でご飯をセットにしました。
汗をかきながら食べて、体温も上がって冬の寒いときにピッタリだと思います。


続きを読む

caffe_mocha at 18:10|PermalinkComments(0)

2013年01月05日

2013年あけましておめでとうございます。5

2013年あけましておめでとうございます。
管理人のカフェモカです。

私個人としていくつかのサイトを運営しています。

その中でこのブログでは他サイトでは直接書かないけど、
実際に運営していて気が付いたことなど、
マーケよりの内容などを書いていきたいと思っています。

最後に新年1つめの投稿は我が家のおせち料理の紹介を(笑)
「食」は、「人を良くする」と書くように、必要なものだと思っています。
2013年おせち料理


消費する側で満足していると本当の意味で豊かになれないと思っています。
「消費する」と「生み出す」はどちらも必要。というか、
どちらもあるからそれぞれが楽しくなる。

生み出す側の質を上げようとするから、消費する側の質も上げたくなります。
逆に、良い体験をしたら、それをアレンジしたりして、他に伝えたくなります。

私自身も情報発信を通じてさまざまなことを学んでいきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。




caffe_mocha at 15:49|PermalinkComments(1)

2012年07月25日

【Androidアプリ】時代が変わっても、集客テクニックはそんなに変わってないのね。

Androidアプリで収益を上げたい人必見の内容かと思います。
「無料でここまで出すのか?!」というレベルですね。

この会社はほかに強みがあるんだろうなぁと尊敬のまなざしを送りたくなりました。



以下個人的な所管です。

集客モデルについては、10年前の「まぐまぐ」のころとあまり変わっていないのが興味深いですね。

ポータル系のサイトは大体、新着だけのランキングと通常のランキングにわかれています。

その仕組みをうまく使い、
(1) 登録直後に広告を全力投下して、新着のランキングに載せます。
(2) 新着ランキングからの自然流入を増やします。
(3) 新着期間終了までに十分のアクセスを稼ぎ、通常のカテゴリのランキングに載せます。

という流れを作ることがノウハウになっていました。

この流れが成功すると、最初に広告を出すだけであとは自然流入で十分なアクセスが稼げます。
逆に言うと、新着時のダッシュに失敗すると、自然流入がほとんど得られないので、広告を出し続けないとアクセスが得られないジリ貧の状態になります。

まぐまぐのときは、1週間後のWeeklyまぐまぐの新着ランキングに載せることが全てでした。

最初に紹介したスライドも「GooglePlay(旧アンドロイドマーケット)」で同様の流れでダウンロードを稼ぐモデルです。
ただ、「GooglePlay」は、順位変動をただの「量」だけでなく、「質」も見ようとしている点が頭良いと思います。

まぐまぐは単純に「量」だけ評価したので、変な商業主義の内容の低いメルマガに
ランキングが制圧され、Weeklyまぐまぐの信頼が下がり、
載ってもまったく読者が増えなくなり、衰退期(安定期?)に向かっていきました。

以降メルマガ獲得単価があがってメルマガは終わった。と言われだした。

「GooglePlay」は同じようにならないように、うまく「アプリの質」も評価ができるのか楽しみです。

caffe_mocha at 23:06|PermalinkComments(0)

2012年07月12日

資料請求のアフィリエイトばかりだったけど、物販のアフィリエイトもやってみようと思った。

こんなことを今まで何やっていたの?と言われてしまいそうですが(汗)
私は「物販」のアフィリエイトは得意ではありません。

※物販系=アマゾン、楽天を始めまさに「物」を紹介するアフィリエイトです。

サイトの補助的に配置することはありますが、「物販を」メインとしたサイトは作ったことがなかったりします。

厳密に書くと、私が初めて作成したサイトは物販だったりしますが、
何をしてよいわからず成果0のまま終了したのでカウントしないことにします(笑)
(意味なく牛肉とか紹介していたのが懐かしい。というか恥ずかしい。。。)

ほかの人にアフィリエイトを教えていたときも、「物販」はオススメしていませんでした。

なぜ、「物販」を避けていたかというと、資料請求やWebサービス系の紹介より難易度が高いと考えていたからです。また、難易度が高いのに報酬が少ないという点もあります。

私がモットーとしている言葉は、
【0円のものを紹介できない人が、1円以上の商品を紹介できるわけがない。】
です。

資料請求系のアフィリエイトがオススメなのは変わりませんが、
収入の底上げのために物販系アフィリエイトも取り入れようかと思っています。

物販系の長所は、紹介できる商品が無数にあり、「テーマ」に困らないというのもあります。
資料請求系は、就転サービス、証券、スクールなどジャンルが限られます。


「物販」は時代背景的にも良くなってきています。

5年くらい前は、ネットでお金を使うのは、本当に商品が届くか不安がある人なども多くいましたが、今は日用品もネットで買うようになりました。

紹介できる商品の数も日々増えています。生活用品を全てアマゾンで買うような人もいます。

もうやるしかないかなぁと思った次第です。ある意味最後発なので、大変だと思っていますが参戦を決めました。

もう一度書くと、最大の目的は「収入の底上げ!」です。



caffe_mocha at 23:43|PermalinkComments(0)

2012年07月11日

「マイナスの正直さ」と「信頼」と。

さまざまな地方の有名な食材などが入れ替わる伊勢丹の地下1階の催事場に毎週通っています。(大体水曜日がお店の入れ替わりの日です。)

今日買ったのは、「飲むリンゴゼリー」です。

そのゼリーの成分表記がユニークで、「ストレート99.2%果汁」と書いてありました。

以下、写真です。
05


さらに裏面に追記があり、
「ゼリーの成分を少量配合しているため果汁成分を99.2%と表示しています。法律上はこの成分内容でも100%と表示できますが、「食品販売業者はお客様に対して100%正直でなければならない」という当店の新年から、あえて誤差範囲まで厳密に表示いたしました。」と書いてありました。

実際は「100%」と表記しているジュースのほとんどは濃縮果汁還元で果汁以外にさまざまなものが混ざっています。
そんな中あえて、「100%」ではないという、不利な情報を正直に伝えることで、
「100%」と書く以上の信頼も得ていると思います。
良い意味での差別化ができています。

これってアフィリエイト用のWebサイトを作るときも参考になると思います。

アフィリエイトでは、同じ商品を複数のサイトが紹介しています。

購入意欲のあるユーザがいくつかのサイトを比較していることもありますが、
周りがメリットばかり書いている中、自分のサイトでは正直にさまざまな情報を公開していれば、自分のサイトで購入への後押しができ成果につながる可能性も高まります。

ただ、実際は、マイナス面も含め細かく書くことは、アフィリエイトのノウハウとして確立しているので、まだ差別化として足りません。

さらに踏み込むならば、今回のりんごゼリーのように「なぜマイナス面を書いたのか?」をさらに説明するまでやると、完璧ですね。


caffe_mocha at 23:52|PermalinkComments(0)

2012年07月03日

本名を出すか?出さないか?

アフィリエイトに限らず、インターネット上でサイトやブログを公開するときに、本名を出すか?出さないか?で悩む場合はあります。

※この後も「本名」という言葉が登場しますが、容易に本人情報にたどり着ける状態という意味で使っています、ハンドルネームを使わないという意味ではありません。

2〜3年前はインターネット上では、ハンドルネームで本名とは違う名前を使うことが当たり前のような風潮でしたので本名を公開するかどうかを悩むことはほぼありませんでしたが、SNSの登場以降、特にFacebook以降に表れた悩みのように感じます。

私の場合は、初めてアフィリエイトのサイトをやったときはハンドルネームで本名は非公開でした。
そのときは稼ぎに行こうと決めていて、普段のキャラとまったく違うコンテンツのサイトを運営していたので、本名を出すという選択肢は考えていませんでした。

(ちなみに稼ぎにいくといってもアダルトではありません。笑。)

このブログを始めたくらいからはハンドルネームを使いつつ普通に本名も出していくようになりました。(「ブログ成功バイブル」という書籍に紹介されたということもあります。)
以降のサイトは基本Facebookでシェアしているので本人と結びつけています。

今風な流れを考えると、特に理由がなければ本名で活動してよいのかなと思います。

また、本名を出すということと、周りの人に伝えるというのは別問題として考えるとよいです。
サイトの立ち上げ時に周りの人「こんなサイト作りました。」というのは個人的には苦手ですし、やらない方がよいかなと思います。
(せっかく作ったから早く見てもらいたいという気持ちはわかりますが、メリットよりデメリットの方が大きいと思います。)

最初から知られていると、その人たちをどうしても意識してしまうので、コンテンツを出すときに無駄に悩んでしまうことが考えられます。(変に期待に応えようとしてしまう。)

気が付いたら知られていたという状態はベストかなと思います。

知り合いに教えたいときはある程度起動に乗った状態で伝えたほうがやりやすいと個人的には思います。
このタイミングでは、Facebookは強力な武器になると思います。

caffe_mocha at 00:40|PermalinkComments(0)

2012年07月01日

特定のテーマについて、最新の情報を高頻度で発信するページ

今回は検索エンジンを呼び込む起点となるページ
「特定のテーマについて、最新の情報を高頻度で発信するページ」
についてです。

高頻度の情報発信を続けるということでは、主に以下のようなサイトが考えられます。

(1) ニュース解説サイト
→ ニュースサイトの記事を引用し自分の解説を加える。

(2) まとめサイト
→ 2chまとめサイトなどが有名。

(3) レビューサイト
→ お店・商品などのレビューを掲載していく。

どのパターンにするかは人によりますが、
個人的に書きやすいのは(3)のレビューサイトですね。

(1)と(2)は、どこかのサイトから引用してくることになりますが、どの程度引用してよいかの判断が難しく、検索エンジンの変更によって突然弱くなったりすることがあります。

(3)は日々の生活の中で使っているものを紹介したりしていけるので、ネタに困りにくいし、写真をうまく使えばオリジナルコンテンツとなりやすいです。

(どれか1つでなく、うまくミックスしたようなサイトもあります。)

また、ニュースより各記事が鮮度的に劣化しにくく、長期的に続けていくと、レビュー記事自体がコンテンツとして貯まっていくメリットもあります。
(但しこのサイト自体は、メインのコンテンツサイトに検索エンジンのクローラーを送ることが最大の目的なので、コンテンツを貯めることがそれほど重要でないという考え方もあります。)

ここで最も重要なことは、更新頻度が高いことです。そして、更新頻度が高いことを検索エンジンに知ってもらうことになります。

確認の仕方は、記事を掲載して、どれくらいの時間で、URLで検索したとき登録されるかです。

記事を掲載して1日以内で検索エンジンに登録されるようになれば、そのサイトは「検索エンジンを呼び込む起点となるページ」になると思います。


caffe_mocha at 23:30|PermalinkComments(0)

2012年06月28日

「1年に一度だけ成果があがるようなページ」について考える。

1年に一度成果があがるページが365ページあれば、1日1回成果があがります。
700ページあれば約1日2回成果があがります。そうなってくると嫌でも毎日収入が増えていく状態になります。

数か月で数10万円掛かるアフィリエイトの塾がありますが、基本はページの量産のようです。
もちろん前回書いたように、単純にページを量産しても成果はあがりません。

大量にページを作りながらいかに成果を上げるページを増やしていくか。
の部分がノウハウであり塾の価値であると思われます。
(私は入っていないので詳細はわかりませんが。。。)


では、本題の「1年に一度だけ成果があがるようなページ」価値のあるページと「成果の上がらない」無価値のページが何が違うか?


それは単純で、「検索エンジンから検索される状態になっているか?なっていないか?」だけだと思います。(検索エンジンから検索できる状態になっていることをインデックスされていると言います。)

検索エンジンにインデックスされるには、検索エンジンのクローラーというロボットが自分のページに来てもらう必要があります。クローラーはリンクをたどってやってきます。
つまり、やみくもに自分だけでサイトを量産していても、クローラーはいつまでたっても来ないで、いつまでたっても検索エンジンに乗らず、いつまでたっても人が来ないことになってしまいます。

つまり、アフィリエイトで成果を上げるポイントは「広告を配置するページではなく、広告を配置するページに検索エンジンのロボットを送ることのできるページをまず作ること。」であると思っています。


caffe_mocha at 00:05|PermalinkComments(0)

2012年06月25日

「アフィリエイト」を仕事と割り切る。

「アフィリエイト」を仕事と割り切る。

自分自身やほかの人にアフィリエイトを教えているときの経験から、
アフィリエイトをやっていて一番辛い期間は、最初の収入が入ってくるまでだと思います。

ただ、自分の場合は比較的運が良くて、WEBサイトをアップしてから、数日で1000円弱だけど収入があったのでモチベーションが一気に上がり、そのまま行けた感じ。
(とはいえ、そのWEBサイトを作るときは、ゴールデンウィークを丸々使いました。)


でも、多くはsブログなどを立ち上げるけど、収入が上がる前に更新をやめてしまってそれまでになるケースが多い気がします。
GoogleAdcenseがあるので、比較的すぐに数百円くらいにはなると思うのですが、時給で換算しちゃうと「少ない!」となってしまう。考え方が違うのだけど。。。

アフィリエイトを続けるコツは、2つあると思っていて、
(1)本当に好きなことだけを書き続けることだけに集中して、あとはGoogleAdcenseに任せる。
→ これは書くことが苦でなければうまくいきます。ただし、金額的な爆発力はないと思う。
(2)アフィリエイトの作業を仕事として割り切る。
→ これができれば苦労しないと思われそうですが、もうこれしかないと思う。

意識の問題なのですが、
「本業がある人の場合は、空いた時間で作業する。」としないで、
「本業の時間、アフィリエイトの時間、自由時間」と分けてしまう。

ある程度の金額(月5万円以上)を狙う場合は、好き嫌い別として、稼ぎやすいテーマのサイトを作る必要があると思っています。

それは、仕事、もっというと、ボランティアと思うくらいでちょうどよいと思います。

そんなわけで、今回の私も仕事と割り切って作業をしようと思います。

caffe_mocha at 23:33|PermalinkComments(0)

2012年06月24日

アフィリエイトを再開してみることにした。

今月頭くらいからアフィリエイトを再開してみることにしました。

今までも、アフィリエイトのためってわけではなく、完全な趣味での更新、その結果、お小遣いが入ってくればラッキー程度に、普通にブログの更新などを行っていました。

今月から改めて、「アフィリエイトのため」という目的を込めてWEBサイトの更新などを行っていこうと思っています。

このエントリーは、自分へのその決意表明に近いです。

なんで、突然アフィリエイトを再開しようと思ったかというと、もう単純にお金が欲しいってことです(笑)

もうちょっとまじめに書くと、サラリーマンの給料だけだと、税金が上がって手取りが下がっていくという現実もあるし、

人件費や間接費を削っても、マーケティング費用は削らない(削れない)企業は多いと思うし、これからも増えていくと思う。それらの企業の予算は、さまざまなメディアに使われていると思うけど、まだアフィリエイトはやっていない企業は多い。
わかっていてアフィリエイトを避けている企業もあると思うけど、避けることができない時がくると思う。
ある意味、広告界の成長産業になりそうな予感すらする。

一時期「アフィリエイトは効率が悪い。」と考えていたけど、日本がここまで不況になって、これからも悪くなりそうなので、これからは効率がよくなってくることに掛けています。

そんなわけで、経過はここで報告しようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

(このサイト自体は報告用でアフィリエイトはしない予定です。)

caffe_mocha at 19:27|PermalinkComments(0)

2011年10月12日

ハッピーダッフィー@東京ディズニーシー

今回は10周年イベント真っ最中のディズニーシーのスペシャルメニューから。

東京ディズニーシーで大人気の熊のぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター、ダッフィーの顔をかたどったスイーツです。
中にはチョコレートが入っており、周りの生地はモチモチです。

実際のお味はというと・・・、残念すぎる。
チョコレートも生地もそんなに正直安っぽい感じ。
まあ、ディズニー内ということで、過剰な期待はしていないのでまあこんなものかなと思います。

ただ、420円という価格はちょっと高くないかなぁ?!


ハッピーダッフィー

caffe_mocha at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

「自分の生活をコンテンツにする」という発想。その1

アフィリエイトの『功』と『罪』】 の回で、

「伝えたいこと(コンテンツ)がある。」と、
WEBサイトを作り始めた人は、特にお金を意識することなく、うまくいきます。

と書きましたが、「伝えたいことが見つからない。」という人もいると思います。
その場合は、私は、「あなたの生活そのものをコンテンツにする。」ことをオススメします。


「あなたの生活そのものをコンテンツにする」とは何かというと、
例えば、

(1) 投資をしていて毎日レートを見ている
 → 日々の相場観をコンテンツにする

(2) 必ず見るドラマがある。
 → ドラマの感想などをコンテンツにする。

(3) 料理を作っている。
 → 料理の調理工程や写真をコンテンツにする。

(4) 新聞を毎日読んでいる。
 → 1つ記事を選んで考察し、それをコンテンツにする。

(5) お茶にこだわりがある。
 → その日飲んだお茶やお茶についてのこだわりをコンテンツにしてみる。

その他、なんでもよいです。100人いたら100通りあってもおかしくないです。
「電車で会社との往復だ。」と言う人は、
気になった中吊り広告のキャッチコピーなどを集めるサイトでもよいと思います。


あなたの生活と関係のないことを書こうとするとネタ切れをして、続かないですが、
生活と一体になっていれば、更新に困ることはないはずです。

↑を始めるにあたり、一番のポイントは、あまりお金のことを考えないで毎日続けていくことです。

あと、読んで欲しい人のことを考えて、その人たちが読みたいと感じることを書いていくことです。
具体的には、あなた自身が読みたいと感じる内容になると思います!

(自分が読んでもつまらないなぁと感じていたら、きっと読んだ他の人もつまらないはずです。)


ぜひ、あなたの生活を振り返ってみて、コンテンツになることを探して見ましょう!!

caffe_mocha at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

魔法にかけられて

魔法にかけられて

ディズニー映画「魔法にかけられて」を観てきました。

おとぎの国のお姫様がニューヨークに迷いこんでしまったお話です。

キャッチコピーが「それは、ディズニー史上最も“アリエナイ”魔法」とのことですが、その言葉どおり、今までのディズニーでは“アリエナイ”内容です。

おとぎの国の人々が、ニューヨークにきても、おとぎ話では当たり前なことを、
現代でも実行してしまい、周りの人を困らせたり、怒らせたり、そして幸せにしたりします。
(その描写がディズニーのセルフパロディーで笑えます。)


真のディズニーファン(例えば、「ミッキーの中に人なんかいない!」と本気で思っている人)が観たら、怒ってしまうのではないか?と心配してしまいます(笑)


で、パッと見は、お笑いたっぷりの内容ですが、実は、
自分を抑えて、周りの環境に合わせるだけでなく、自分らしさを出して周りを変えていくことも大切。
ってことも、この映画のメッセージの1つかなぁと思います。


詳しい内容は実際に映画を観てのお楽しみですが、
ディズニーは大好きで、且つ、冗談のわかるの人には、ぜひ見て欲しいですね。
(個人的には、吹き替え版がオススメです。)

caffe_mocha at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月14日

アフィリエイトの『功』と『罪』

↓の内容はまさにアフィリエイトの悪い部分が出てしまっていると思う。
ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査
ニフティは3月26日、国内のブログ記事の4割が「迷惑ブログ」に分類されるという独自調査の結果を公表した。アフィリエイト広告収入や特定サイトへの誘導が目的で、同社では「無意味なコンテンツ」と定義している。


「WEBサイト」と「お金」がつながったことで、
伝えたいことが明確でなく本来WEBサイトを公開する必要のない人
もお小遣い稼ぎ目的で公開するようになりました。

でも、そういうお小遣い目的で、特に伝えたいことが明確でない人のコンテンツには、人が集まるはずもなくうまくいきません。
なので、数で勝負するという流れになっていると思われます。


ひとつ言えることは、
「アフィリエイト(お金儲け)に興味がある。」と
WEBサイトを作り始めた人は、うまくいきません。

「伝えたいこと(コンテンツ)がある。」と、
WEBサイトを作り始めた人は、特にお金を意識することなく、うまくいきます。



「ネットで稼いで会社をやめよう。」的な流れがあるけど、
本当にそれでいいのか?と問いたい。

会社をやめてもやっていける人は、
会社にいながら自分の好きなことで、それなりのお金を稼げる人であると思います。

逆に、意味もわからず、社会的に必要もないゴミサイトを量産して、
仮に一時的にお金が入っても、その後うまくいくとは思えないです。


せっかくやるなら、他の誰かに感謝されることをやって稼ぎましょうよ!
その方が、絶対素敵です♪

続きを読む

caffe_mocha at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

スピーチ

結婚式


友人の結婚式に参加してきました。

お祝い事いいものですね。
高校時代からの友人なのでなおさらでした。
続きを読む

caffe_mocha at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月31日

2007年振り返り

今年もあと12時間ほどで、2007年も終わってしまうので、
ありきたりですが振り返ってみようかと思います。
続きを読む

caffe_mocha at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月22日

33,700,000分の2

検索結果
なんとなんと、自分の運営する「新宿おすすめランチ」のサイトが、
Googleで「ランチ」の単体ワード検索で、2位になりました。
(33,700,000サイト中の2位!)
続きを読む

caffe_mocha at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

【日記】 MACデビュー記念日

先週、いつも使っていたVAIOがついに壊れたので、
次のPCを何にするか考えていたのですが、
そのとき一緒に行動した方々の影響などもあり「MacBook」を買いました。
続きを読む

caffe_mocha at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月26日

キサラギ

見たい映画だけ決めて、買い物も兼ねて、ららぽーと豊洲までいったのだけど、
目的の映画がやっていなかった(汗)

なんでもいいやってことで、タイトルの「キサラギ」を見たんだけど、これが大当たり。

前評判もよいのか、劇場は満員で、終始笑いと展開の面白さに、盛り上がった雰囲気が楽しかった。

物語の序盤から中盤にばら撒いたピースが、終盤に向かってカッチリとはまっていく。
しかも、無駄なピースが1枚もない。
そんな感じ。

また、ただ作られた映画を見せられるというよりは、自分で考えながら見るれるのがとても心地よかった。

本当によい映画です。


公式サイト
http://www.kisaragi-movie.com/

caffe_mocha at 00:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月27日

ディズニーシー写真

ディズニーシーからです。
http://pics.livedoor.com/u/caffe_mocha/album/97108

※ 途中で携帯電話の電池が切れたのですごい中途半端。。。無念。

caffe_mocha at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月05日

岩手、青森旅行写真

以下のアドレスからどうぞ。
http://pics.livedoor.com/u/caffe_mocha/album/97107

caffe_mocha at 11:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年01月02日

今年の目標

明けましておめでとうございます!

超久しぶりの更新です。
てゆうか、1年以上更新していなかったりします。大汗。。。

再開するタイミングがなく、放置していたのですが、
新年ということで復活してみました。


で、タイトルの今年の目標。

毎日(平日)、1本記事をアップする。

続きを読む

caffe_mocha at 00:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月02日

「バックステージ」作り。

最近読んだ本からのお話。

 =========================================================
 人が働きたくなる雰囲気をつくるのが、その企業の責任です。
 楽しく働けるように、どんな方法を考えるか、働く場所をどのように演出できるか。
 ゲストがいる「オンステージ」と同じくらい、「バックステージ」づくりが重要なのです。

 なぜなら、キャストの笑顔が伝わり、その楽しさがやがてゲストへと伝染してゆくからです。
 ---------------------------------------------------------
 ⇒女性がディズニーランドを愛する理由 (芳中 晃 )より引用。
 =========================================================

これ。とっても素敵なことを言っていますね。

特に『その楽しさがやがてゲストへと伝染していく。』ってところが良いです。

正直、「バックステージ」にいるスタッフが、
嫌々仕事していたり、(汗)、人間関係がぐちゃぐちゃだったら、、、(大汗)
隠していても、「オンステージ」にいる人に伝わってしまうと思う。
(悪いウワサは良いウワサより広まるの早いし。。。)

そういう意味でも、
【売上げが上がらないのは、「オンステージ」のやり方が悪い!!】
みたいな考え方って、必ずしもベストやり方では無い気がする。
(てゆうか、長期的に見るとバッドなやり方でしょう。絶対。)


そんなことしないで、働いている人が、「自然と笑顔が出るような環境」を作れば、
自然と売上げは上がるだろうし、そんな職場って素敵だなぁと思います。

「バックステージ」の雰囲気を大事にする。
将来、そんな会社作ってやるぅ。みたいな。。。笑


P.S.
結局、WEBサイトの場合でも同じですね。

いくら強力なノウハウを持ってサイトを作っても、
「バックステージ」にいる、自分自身が嫌々作っていると、
なんとなく、その雰囲気がでちゃうと思います。

「バックステージ」にいる自分自身が、楽しんで更新する。
何よりもこれが基本ですね。


caffe_mocha at 00:35|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2005年10月30日

人間関係で人間関係?

fuuさんChocoさんと渋谷の「人間関係」というカフェで、作戦会議。

共同運営しているサイトの今後について話し合った後、
12月に行なう予定のイベント企画を考えるのに盛り上がる。

人を楽しませること、驚かせることをみんなで考えるのって本当に楽しいなぁなんて改めて思いましたね。
(てゆうか、これって、絶対に忘れてはいけないことのような気がする。)

イベントの状況を想像するだけで、今からドキドキワクワクです(笑)

(ちなみに、このイベントは、11月初旬頃に告知される予定です。乞う、ご期待!?)

今日のお店
cafe001

人間関係
最寄り駅 : 渋谷


メモ : 店のお名前がとてもユニークですね。
で、「皮付きフライドポテトニューヨークスタイル」がなかなか美味。
一言で書くと、トマトのサラダが乗ったフライドポテト。
例えるなら、ポテトチップフレンチサラダ味のリアル版って感じ??

そういえば、以前、「ビーフシチューニューヨークスタイル」なんて料理を、
お台場のビーナスフォートにあった(今はもうありません。)お店で食べたことを思い出した。
味はみそ風味のビーフシチューでした。(ビミョウ。。。)

ニューヨークスタイルの定義ってなんなんだろう???



caffe_mocha at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月28日

「1stブロガーPARTY」のご案内♪

こんなイベントが開催されます。
ブログを書かれている方にオススメですね。
(個人的には料理が楽しみです。笑)

では、主催者さんからのメッセージです。


人気ブロガーが集結!
「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」



『ブログ成功バイブル』発売を記念して、
ブロガーがリアルに集結する、日本初(?)のパーティを開催します!!

ランキングトップや個性あふれるブロガーが
一堂に会する機会はなかなかないのでは?
ブログに関する疑問、情報・・・ここに来れば何かが変わる!?
自分のブログをアピールしたい人も大歓迎です。

続きを読む

caffe_mocha at 23:35|PermalinkComments(5)TrackBack(3)

2005年04月18日

大好評御礼。

『ブログ成功バイブル〜超カンタン!最強メディア』が、
おかげさまでで、発売から好評で、早くも2度の増刷となったそうです。

まだ読んでいない方は、よかったらどうぞ!!



◆『ブログ成功バイブル〜超カンタン!最強メディア』 by 百世瑛衣乎
出版社:翔泳社、ISBN:4798108707

・ビジネスで成功を掴むブログ活用の秘訣が満載!!
・『ブログで始める超速起業入門』の著者中野瑛彦氏・推薦!
・巻頭インタビューGMOグループ 
 熊谷正寿氏「ブログは史上最強のメディアツールだ」


こちらで立ち読みもできます。
続きを読む

caffe_mocha at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(5)

2005年04月01日

エイプリルフールだから?

私の使っている、
アフィリエイトサービスの1つ電脳卸さんのトップすごいことになってますね。

知らない人が見たら、アフィリエイトのことを勘違いされそうです(汗)

たぶん、4月1日だからだと思うけど、もしそのままだったらかなり嫌かも。。。

注)「電脳卸」は普段はあんなサイトではありません。安全です(笑)
続きを読む

caffe_mocha at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年03月23日

このブログが本に載ることになりました。

久しぶりの更新です。(大汗)
このブログが本に載ることになりました。

本のタイトルは『ブログ!成功バイブル』です。
只今、「楽天ブックス」で予約受付中。
※ちなみに、このリンクはアフィリエイトではありません(笑)

続きを読む

caffe_mocha at 20:18|PermalinkComments(7)TrackBack(1)

2005年02月07日

livedoor Blogの仕様変更。

2月10日から、ブログの容量が「100M」から「2G」に増量されるらしいですね。

でも、「livedoor Blog PRO」のユーザーにはとても、うれしくない仕様変更も同時に実施されるかも知れません。

「↓」参照。
続きを読む

caffe_mocha at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2005年01月24日

オフ会に参加してきました。

人気メルマガ「30秒で読む!ビジネス洋書 〜成功の扉の鍵〜」のオフ会に参加してきました。

「30秒で読む!ビジネス洋書 〜成功の扉の鍵〜」は、わずか3ヶ月で読者数15000人という、恐るべしメルマガです。

その発行者selfbrandさんが最初の挨拶でお話された、
「発行者と読者と一体となったコミュニティを作って、一緒に成長していきたい。」
って言葉が印象的でしたね。

続きを読む

caffe_mocha at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2004年12月06日

◆どうでもよい内容です(汗)

「ライブドア」の標準では、アクセス数の把握ができないので、
「livedoor Blog PRO 」にしたんだけど、アクセス数のカウントがかなりおかしいです。。。

続きを読む

caffe_mocha at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年12月02日

◆ Touch!ニンテンドーDS

を買ったわけではありません(汗)

急に欲しくなってきちゃいました。。。


てゆうか、「CM」がうますぎですね。
会社の今後が掛かっているだけあって、ものすごい気合が感じられます。


でも、「CM」を見て「欲しいなぁ」で終わってはもったいない!!
絶対、「アフィリエイト」的にも学べるところが多いと思います。
続きを読む

caffe_mocha at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年12月01日

◆ライブドアに移転。

そんなわけで、「楽天」から「ライブドア」に移ってきました。
(どんなわけだ!?)

70以上のコンテンツをコピー&ペーストするのは結構大変だった(汗)

移転を決めた理由は、単純に自由が欲しいから。。。
やっぱいまどき、アフィリエイトが出来ないのは致命的ですね。

続きを読む

caffe_mocha at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1)