投資日記

2008年03月16日

【投資日記】 「投資」と「大衆心理」

 投資をしている90%以上の人が損をしているという現実を考えると、

 新聞・TVニュースのような、みんなが見ている情報を参考にすると、

 損をしている人の行動になってしまう。


日常生活だと、「自分の考え」と「他人の考え」が一致すると、なんとなく安心するけど、
投資に関しては、むしろ逆で危険であると思われます。

「大衆心理」と一致すると、間違えなく損をする側になります。


そんなわけで、今まさに、円高・株安で盛り上がっているけど、
流れが、「まだまだ円高・株安が続く。」一色になったときが、
反転のポイントかなぁと思っています。


まあ、個人的には
「投資はどんなに勉強しても当たるようにならない。」
と思うことにしているので、流れに任せます(笑)

caffe_mocha at 19:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年11月12日

【投資日記】 決戦は月曜日。 その後

● 為替相場について (11/12)

金曜日の夜の勢いそのままに、開始早々、朝から円高が進みました。

幸いというか、朝一で起きれなかったので、スルーしたのでよい結果となりました(笑)

日本株の価格も下がっているという、サブプライムショックのときとほぼ同様の展開で、どこまで下がるか想像できない感じです。

一般のニュースで下がる円高一色の予想になると、
逆に円安再開になると思っていますが、
今回は一般のニュースにそれほどに過熱感ないのが正直怖いです。

しかしながら、まさに今年最後の大バーゲンになってくると思うので、
じっくり買い時を待とうかと思います。



caffe_mocha at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【投資日記】 決戦は月曜日。

● 為替相場について

先週末の夜は大きく円高に進みました。
特に、「米ドル」は8月のサブプライムショックよりも円高です。

今回の下げの理由として、
『月曜日が、米国・カナダの休日なので、金曜日の手仕舞い売りが想像以上に大きかった。』と、ごく無難な意見もある一方で、

『武器輸出国の米国にとって、ドル安の方が有難い。なので、戦争が近いのでは?』
なんて過激な意見もあるようです。

正直怖いですね。


まあ、下げの理由なんかどうでもよくて(笑)
買い時はいつかということなんですが、、、
今が反転上昇と続落の分岐点と考えるので、月曜日の朝一に注目しています。

「早起きは三文の得」になるといいなぁと思っています。



caffe_mocha at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)