◆「人気blogランキング」本格編!?

前回、「人気blogランキング」について、書いたら予想以上に反響がありましたので、
もうちょっと詳しく書いてみようと思います。


てゆうか、長々書いていますが、まとめると↓な感じです。


《アクセスアップの効果》 = 《ランキング順位》 × 《タイトル・説明文のインパクト》

・登録するカテゴリは、自分のブログのテーマのものにする。
「テーマ」が近いカテゴリが複数あった場合は、「OUT数」が多いカテゴリがオススメ。



大体わかった方はもう読まないでOKです(笑)
無意味に長いんで・・・。。。



「IN」と「OUT」の説明。

ランキングサイトの「IN」と「OUT」のイメージは↓です。

「IN」
あなたのページ  → ランキングサイト の人数

「OUT」
ランキングサイト → あなたのページ  の人数


「IN」の数字が大きいほど、ランキングも上位になります。(重要)


「OUT」の数字は、どれだけアクセスがあったかの目安になります。
(ランキングには関係ありません。)


普通のランキングの場合、「IN」と「OUT」の数字はそのまま人数になります。
でも、「人気blogランキング」の場合は、違います。
「割振り率」というのがあり、そのままの人数ではありません。

この「割振り率」って、なんかわかりずらいですよね。

簡単に説明しますと。。。

自分のリンクが1回クリックされると「10点」入ります。
その「10点」をどう振り分けるかを決めるのが「割振り率」です。字のままですが(汗)

具体的に書くと↓な感じです。

例1:1つのカテゴリ100%の場合

カテゴリ1:パソコン  100%

あなたのページにある、ランキングのリンクが1クリックされると、
「パソコン」の【週間IN】に10点加算されます。

ランキングにあるあなたのページのリンクが1クリックされると、
「パソコン」の【週間OUT】に10点加算されます。

例2 2つのカテゴリに振り分けた場合

カテゴリ1:パソコン  60%
カテゴリ2:ウェブログ 40%

あなたのページにある、ランキングのリンクがクリックされると、
「パソコン」の【週間IN】に6点、「ウェブログ」の【週間IN】に4点加算されます。

ランキングにあるあなたのページのリンクが1クリックされると、
「パソコン」の【週間OUT】に6点、「ウェブログ」の【週間OUT】に4点加算されます。


「なんかよくわからん。」と言う場合は、
とりあえず、1つのカテゴリを100%にするとよいと思います。

ランキングサイトは、上位になればなるほどアクセスアップが期待できます。
当然、下手にポイントを分けるより、1点集中の方が上位になりやすいです。

(ここは個人の考え方で大きく変わるところですが。)


さらにアクセスを増やすには!!

正直、今までのながーい説明は、アクセスアップにはあまり意味がありません・・・(汗)
「タイトル」と「説明文」をどうするか?これが全てです。

「タイトル」は変えようがないかも知れませんが、ランキング用に多少変えてもよいと思います。
(インパクトのあるサブタイトルをつけたりとか。。。)

「説明文」も、とても重要なので考えどころです。

どんな「紹介文」を書いていいかわからないと思った場合は、
まずは、登録する予定のジャンルのランキングを確認してみて、「グッ」と来た「タイトル」、「説明文」を参考にするとよいと思います。

結局は、
「パクってパクってパクリまくれ。3年経てばオリジナル」
なのです(笑)


今日の日記をまとめ。(2回目。)

《アクセスアップの効果》 = 《ランキング順位》 × 《タイトル・説明文のインパクト》


・強力なタイトル・説明文を作って、いっぱいリンクをクリックしてもらうと、自然と大爆発すると思われます。



caffe_mocha at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)アフィリエイト講座 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔