◆「プーさんコーナー」にプーさんグッズしか置いてない理由。
先日、「究極のメルマガ企業セミナー」なるセミナーに参加してきました。
「真面目あり」、「笑いあり」、「猪木あり(謎)」な、すばらしいイベントでした。
セミナー自体の目的は、「メルマガを使ってどうやれば儲かるの?」です。
その中で、ターゲットの絞り込みの重要性について、教えて頂きました。
これについては、メルマガだけでなく、ホームページも同じことが言えると思います。
「真面目あり」、「笑いあり」、「猪木あり(謎)」な、すばらしいイベントでした。
セミナー自体の目的は、「メルマガを使ってどうやれば儲かるの?」です。
その中で、ターゲットの絞り込みの重要性について、教えて頂きました。
これについては、メルマガだけでなく、ホームページも同じことが言えると思います。
「楽天」など、他のホームページを見ていると、商品をカテゴリ分けして、並べているだけのページ。
例えるなら、「ワールドバザール」を作ろうとしているページがたくさんあります。
これは大きな間違いです。
多少のお小遣い稼ぎはできても、月数万円を達成することは無理だと思います。
あなたは、パーク内にある、「1ショップ」を目指すべきです。
例えば、「プーさんのハニーハント」の横にある、「プーさんコーナー」です。
「プーさんコーナー」はプーさんグッズしか置いてないのにも関わらず、いつもワイワイ混んでいます。
理由は簡単です。プーさんグッズしかないから、たくさんのプーさんファンが集まっています。
仮にその中にスパイダーマングッズが置いてあっても、きっと売れないでしょう。
まさに「ターゲットを絞り込んでいる。」から混んでいるし、売れているのだと思います。
「ワールドバザール」だっていつも混んでいるじゃないか?
と反論される方もいるかも知れません。
「ワールドバザール」は、ディズニーで楽しんだお客さんが「思い出」を買う場所です。
なので、十分絞り込みができています。だから混んでいるのです。
でも、これを個人のホームページで再現することは不可能に近いです。
でも、「プーさんコーナー」をあなたのホームページで再現することは十分可能だと思います。
まずは、「あのホームページに行けば、○○がある。」と思ってもらうこと。
これ、すごく大事なことだと思います。
もちろん、「○○」は商品・サービスではありません。
あなたのページに行くと何がありますか?何を得ることができますか?
この「答え」のないホームページには人は集まったとしても、「また、行きたい」と思ってもらえません。
当然、物も売れません。
例えるなら、「ワールドバザール」を作ろうとしているページがたくさんあります。
これは大きな間違いです。
多少のお小遣い稼ぎはできても、月数万円を達成することは無理だと思います。
あなたは、パーク内にある、「1ショップ」を目指すべきです。
例えば、「プーさんのハニーハント」の横にある、「プーさんコーナー」です。
「プーさんコーナー」はプーさんグッズしか置いてないのにも関わらず、いつもワイワイ混んでいます。
理由は簡単です。プーさんグッズしかないから、たくさんのプーさんファンが集まっています。
仮にその中にスパイダーマングッズが置いてあっても、きっと売れないでしょう。
まさに「ターゲットを絞り込んでいる。」から混んでいるし、売れているのだと思います。
「ワールドバザール」だっていつも混んでいるじゃないか?
と反論される方もいるかも知れません。
「ワールドバザール」は、ディズニーで楽しんだお客さんが「思い出」を買う場所です。
なので、十分絞り込みができています。だから混んでいるのです。
でも、これを個人のホームページで再現することは不可能に近いです。
でも、「プーさんコーナー」をあなたのホームページで再現することは十分可能だと思います。
まずは、「あのホームページに行けば、○○がある。」と思ってもらうこと。
これ、すごく大事なことだと思います。
もちろん、「○○」は商品・サービスではありません。
あなたのページに行くと何がありますか?何を得ることができますか?
この「答え」のないホームページには人は集まったとしても、「また、行きたい」と思ってもらえません。
当然、物も売れません。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by hatchiy 2006年03月27日 17:02
>まずは、「あのホームページに行けば、○○がある。」と思ってもらうこと。
これ、すごく大事なことだと思います。
もちろん、「○○」は商品・サービスではありません。
この部分 なるほどーー ですね
これ、すごく大事なことだと思います。
もちろん、「○○」は商品・サービスではありません。
この部分 なるほどーー ですね