◆「また、行きたい。」と思わせる魔法。その1

ディズニーランドに行くとなぜ、また行きたいと思うのか?
その理由は沢山考えられますが、一気には無理なので、1つ1つご紹介していきます。

まず、一番わかりやすい部分から紹介しますね。
「また、行きたい。」と思わせる魔法。その1は「大きさ」です。

行ったことがある人はわかると思いますが、ディズニーランドはとにかく広いです。
平日で空いていたとしても、1日で全部回ることは、絶対不可能な広さです。


その日だけでは、回れなかったアトラクションなり、ショップがあるから
「また、行かなきゃ。」と思ってもらうことができるのだと思います。


もし、1日で全て遊びつくせてしまうと、
「あ〜、今日は楽しかった。でも、もうしばらく行かなくていいな。」
と、なってしまうでしょう。


現実、ほとんどのテーマパークが後者です。丸一日頑張れば、完全制覇できちゃいます。
だから、ディズニーランドの独り勝ちなんですね。
悲しいけどこれが現実。。。



前置きはさておき(長すぎか・・・)
では、ホームページの「大きさ・広さ」とは、何でしょうか?


それは、あなたの書いた文章(コンテンツ)の量になります。

【重要】決して商品・広告のことではありません。間違えないで下さい!!


もし、あなたのホームページにあなたの書いた文章(コンテンツ)がほとんどなかったら、
せっかく訪れてきた人は、すぐに帰ってしまうでしょう。
もしかしたら、2度と来てくれないかも知れません。


あなたのホームページを訪問してくれた人に、
「楽しいことがいっぱい書いてあるけど、一気に見れないな。続きはまた今度見に行こう。」
と思ってもらえればきっとまた訪れてくれるでしょう。

あなたのホームページが大きくなれば大きくなるほど、リピーターさんは増えていきます。
そして、広告収入もアップするでしょう。


あっ・・・!?
「大きくなんて、急にできねーよ。」との声が聞こえてきました(笑)

もちろん、一気にはできません。(断言!!)
このページだってまだ3日分の日記しかありませんし・・・(汗)

目標を持ってちょっとづつ大きくして行きましょう。
最終的には「大きさも必要ですよ。」ということがわかって頂ければバッチリです。


では、大きくなるまでに何をすればよいか?
次回は、「量が少ない間にやること。」をご紹介。


今日も「ひっぱるなよ!」と聞こえてきそうですが、聞こえない振りをします(笑)


caffe_mocha at 00:00│Comments(5)TrackBack(0)アフィリエイト講座 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 大屋慶太   2005年03月31日 23:59
はじめまして。私もWebデザインを生業としていますが、ここの記事はふだん忘れがちだが大切なことがたくさんのっていて、とても参考になりました。文体もやわらかく読みやすかったです。また来ます。
2. Posted by kinun   2005年06月22日 01:23
はじめまして。
なるほど!
私はネットショップも運営してますが、こちらのブログ参考になります。
初心者向けのようだけどプロに取ってもいい内容です。
お気に入りに追加しておきます(^^)
3. Posted by 【宝地図ナビゲーター】   2005年07月25日 10:00
 こんにちは。【宝地図ナビゲーター】です。

以前、TDLのミクロ・アドベンチャーから拾ったメッセージについてコメントを頂いたものです。

実は、今頃ですが、このメッセージを拝見し、素晴らしい内容に氣づきを頂きました。

まずはブログで一日で廻りきれない、しかも魅力的でまた訪問しようと思わせるページつくりにしたいと思います。

ありがとうございます。
4. Posted by 北島   2005年10月19日 09:27
はじめまして。
なるほど!
こちらのブログ参考になります。
言われてみればそうだなぁ・・・と実感しました。
参考になりました!
ありがとうございます!
5. Posted by hatchiy   2006年03月27日 16:58
なかなか興味深いですねー


そして 引っ張り方も上手ですね(笑)


参考にさせていただきます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔