「検索エンジン対策」について考えてみた。

アフィリエイトに限らず、インターネットで『何かを伝えようとする場合。』少なからず検索エンジン対策が必要です。

FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)からアクセスを得ることもできなくはないですが、まだ、検索エンジンからアクセスが大きいままなのは何も変わっていないと思います。

とはいえ、検索エンジン(主にGoogle)が日に日に頭が良くなっていっているので、「検索エンジンのための作業」の重要さは減ってきていると思います。

以前は、ページ内のキーワード比率を%単位で検索エンジン用にカスタマイズしたり、非リンク対策でリンクを購入したり、などいかに検索エンジンに気に入られることを取り入れられるかの勝負になっていました。

最近では、過剰にリンクを集めても無意味(最悪ペナルティ)になったり、キーワード比率もそれほど意識しなくてよくなっています。


見る人にとって役立つサイトが上位に来るという、当たり前のことが、検索エンジンに結果に表れてくるようになってきているように感じます。

つまり、「検索エンジン対策」と言っても「検索エンジンのための作業」ではなく、「見る人のための作業」を行えばよくなりました。

次回は、その「見る人のための作業」について、考えてみたいと思います。

caffe_mocha at 00:53│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔