『ひらめき』と『努力』

神王さんのブログで、こんな言葉が紹介されていました。

「天才とは、1%のインスピレーションと、99%の努力による!」

(アインシュタインの言葉と紹介されていましたが、実は、エジソンの言葉らしいです。)

まあ、そんなのはどうでもいいのですね。私もどちらかわかりません・・・笑


で、今日、スキーウェアを買いに行くとき、この言葉について、友人と話していました。



この言葉の意味って、「努力はとても大切である。」では無いよね?

「ひらめき(発想)がなけれが、どんなに頑張っても無駄である。」
と、解釈しちゃんだけど・・(汗)

セミナーに出て勉強したり、たくさん本を読んだりしても、
結局、自分自身で何か新しいアイデアを見つけないと結果には結びつかない。

ようするに、「ひらめくまで努力しなさい。」って言っているのかなぁと
私は思っています。


本人(エジソン)がいたら、ぜひ聞いてみたいのですね〜。
「いやいや、努力こそ大事なんですよ。」なんて言われたりして(笑)


では、最後に、私も、自分の大好きなお言葉を紹介しようと思います。

【『発見』とは、万人の目にふれるものを見て、
    誰も考えなかった事を、考えることである。】


※誰のお言葉だか忘れてしまいました(汗)
ディズニーランドのミクロアドベンチャーで待ち時間に見れますよ。

caffe_mocha at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)ひとこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔